teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


先代萩拝見しました

 投稿者:歌舞伎スキ  投稿日:2009年 2月14日(土)23時18分40秒
  祖母のお供で二回、先代萩拝見いたしました。
祖母が朝丘さんのファンで大変楽しみにしていましたが、腰元の女性が舞台中寝ているのをみてがっかりしました。
お客様に大変失礼と思います。
そんな舞台には、まわりがどんなによくても行きたくないと思います。

他、子役さんは大きい子達でしたが、可愛いらしかったです。
千松は内股が気になりました。
鶴千代さんはお人形さんのようで美しいく(とくに女の子の方が)鶴千代さんらしくよかったですね。
唄の声の高さは揃えないのでしょうか?高い子はいいかもしれませんが、可哀相ですし、聞き苦しいです。

朝丘さんは美しいく、新しい政岡で、私はよかったと思います。母の愛と忠義に揺れるおもいがよく伝わりました。
二場がとくによかったです。

…そんな思いを裏切らないでほしいことです。
 
 

ライブ告知させてください!

 投稿者:転石Voメール  投稿日:2009年 1月30日(金)22時36分42秒
  転石偽造団です!ライブ告知させてもらっていいですか?

日時  2月7日(土)19:30start

場所  Live Bar BEATLES
  大阪市西区新町1-24-8 マッセノース四ツ橋ビルB1F
        ℡06-6539-1144
  http://www.km-beatles.com/

料金  ¥1000(ドリンク、フード別)

出演  転石偽造団   (R・ストーンズ カバー)
        http://jp.youtube.com/user/megjaga

    CRAZY DIAMONDS (オリジナル ロック)


みなさま!ロックンロールを見に来て!
 

小沢昭一特集上映

 投稿者:ポレポレ東中野  投稿日:2008年 5月28日(水)17時40分42秒
  都内映画館、ポレポレ東中野では
5/31(土)~6/13(金)の二週間、芸人・俳優の小沢昭一さんによる特集上映
「小沢昭一 僕の映画史」を開催します。
今回上映される17作品の、その全てが小沢さん自らの選出とあって、大変興味深いプログラムとなっております。
小沢昭一さんといえば、日本各地の放浪芸の研究者としても有名で、今回はその軌跡を捉えた「新・日本の放浪芸~訪ねて韓国・インドまで」も特別上映します。
伝統として扱われる以前に、芸能史からこぼれおちていった数々の放浪芸。その無垢の悲しさを地の底から掘り起こしていく姿勢は、時にシャーマンの様相を呈し、見るものに旋律すら与えます。映画館でこの作品が上映されるのは今回が本邦初の快挙となります。

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。

「新・日本の放浪芸~訪ねて韓国・インドまで」
監督・ナレーション 小沢昭一
阿呆陀羅経<大阪市西成区山王>、猿まわし<山口県玖珂郡周東町>、
熊つかい<インド・デリー>、大道魔術<インド・デリー>、伊勢太神楽<三重県桑名市>
いたこ<青森市>、バナナ売り(北園忠治)<佐賀市>などなど

お問い合わせ:ポレポレ東中野

http://www.mmjp.or.jp/pole2

 

一寸お堅い話題ですが・・

 投稿者:和田孝弌メール  投稿日:2008年 4月19日(土)08時14分53秒
  文部化学省の「文化芸術振興基本法」(平成11年施行)の中に・(伝統芸能の継承及び発展) 第十条 国は、雅楽、能楽、文楽、歌舞伎その他の我が国古来の伝統的な芸能の継承及び発展を図るため、伝統芸能の公演等への支援その他の必要な施策を講ずるものとする。
そして中・高生徒の「学習指導要領」の中にも、この基本法に則った具体的な指導要領が記載されております。なので、本当は教育委員会が積極的に文化行政として推進しなければならない。という事になりますが、教育長さんや教育委員会の皆さんや、まして教育現場の先生方の中には歌舞伎や日本舞踊、三味線音楽などにあまり興味のない方々が多く非常に残念です。ですが、私達のように伝統芸能に関わる人々が、自信を持って熱心に普及活動をする事が大切でしょうね。説教じみてごめんなさいね。79才の歌舞伎や日舞大好き人間より。

http://www10.ocn.ne.jp/~seiha/

 

テレビ見ましたよ。

 投稿者:太郎  投稿日:2008年 3月 1日(土)01時49分8秒
  若い人たちが見る番組で、少しでも舞台の事が取り上げられるのは、いいことですよね。
若い人たちが、少しでも興味を持って、大勢、舞台を観に来てくれると、嬉しいですね。
竹柴所長も、お忙しいと思いますが、お体に気を付けて、頑張って下さいね。
 

おしらせ

 投稿者:世田谷パブリックシアター技術部  投稿日:2007年 7月 3日(火)17時09分24秒
  突然の書き込み失礼します。
第18回世田谷パブリックシアター舞台技術者養成講座のお知らせです。

日頃より、世田谷パブリックシアターの各種事業に対し、格別のご協力・ご理解を賜り誠にありがとうございます。
当劇場では、この度8月に第18回舞台技術者養成講座を開催することとなりました。この場をお借りして、お知らせをさせてください。

●デザインのワークショップ
●照明・音響の初めの一歩
●公開講座~伝統演劇2~

なお、詳細は当劇場ホームページhttp://setagaya-pt.jp/の「ワークショップ・レクチャー」のコーナーをご覧ください。

舞台技術を習得したい方、舞台技術スタッフを目指す方は是非ご参加ください。
皆様の参加をお待ちしております。

世田谷パブリックシアター技術部
舞台技術者養成講座係
 

素晴らしい公演

 投稿者:いとのすけ  投稿日:2007年 2月28日(水)22時30分37秒
  ミッフィーさま、お伝えいただけるとのこと、有難うございます。
約4年前に地元で「かぶきはともだち」公演を拝見して以来、すっかりこの歌舞伎公演のファンになりました。
憧れの役者さんは勿論のこと、それまで馴染みのなかった役者さんにも嬉しい発見があり、大舞台では脇をかためていらっしゃる、そういった役者さんについつい目がいってしまいます。
次回の公演を楽しみにしています。
 

千穐楽でした(T_T)

 投稿者:ミッフィー  投稿日:2007年 2月24日(土)09時12分36秒
  ボランティアの受付はきっとGさんです!掲示板にお礼がのっていたことお伝えいたしますね!今回もボランティアの皆様は大活躍で、たくさん感動いたしました。そして感謝しております。
公演までの準備は本当に毎日大変でしたが、幕が開くととても楽しい一ヶ月でした。
ありがとうございました。
 

Re.歌舞伎フォーラム

 投稿者:舞台創造研究所メール  投稿日:2007年 2月12日(月)23時03分43秒
  福岡から・・・ありがとうございます。皆様に「また歌舞伎を観たい」と言われますよう、努めます。今日(12日)は江戸博を一時離れて、貝塚で公演、明日(13日)は京都公演です。そして14日からまた東京江戸博公演です。実はスタッフも少人数でがんばっています。開演時間は決まっていますから、時間との勝負です。道具を運ぶトラックの運転手さんまで、本当のプロ集団です。そしてボランティアの方々。皆さんに支えられてるフォーラム公演です。  

歌舞伎フォーラム

 投稿者:いとのすけメール  投稿日:2007年 2月12日(月)16時38分25秒
  昨日11日に観劇いたしました。
この歌舞伎フォーラムには何度か足を運んでおりますが、毎回趣向を凝らした第一部の「歌舞伎の美」と艶やかで楽しい舞踊や、小人数の役者さんでコンパクトな舞台設営でありながら、役者さんがたの技量で充分に堪能できるお芝居を拝見させて頂いて、大満足で帰途に着きました。
福岡から一人で観に来ていた私に、ご親切にお声を掛けて下さいました、ボランティアで受付をされていた女性の方に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。(お名前をお伺いするのを忘れてしまいましたので・・・)
博多にお越しの際に、私でお役に立つことがあればどうぞご連絡下さいませ。

では無事に千秋楽を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。
 

レンタル掲示板
/10